【2022年4月】Herliptoポップアップレポート

おでかけ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

<実際にアイテムを見て購入できるポップアップショップ>

近年、アパレルブランドやコスメブランドでは実店舗がなく、オンラインストアのみの取り扱いのものも増えていますね。

オンラインサイトを眺めていて素敵な商品を見つけても、

「サイズが合うかわからないな・・・」

「写真は綺麗だけど、実際の色味はどうなんだろう?」

「洋服の生地は好きな感じかな?安っぽくないかな?」

といった不安で、商品の購入を悩むことも多いのではないでしょうか?

そんな不安を振り払うのが「ポップアップショップです。

「ポップアップショップ」とは百貨店のイベントスペースやレンタルスペースで開かれる期間限定のお店のことです。

最近は、オンラインストアでの販売のみのブランドは、こういったポップアップショップでのイベントを行うことが増えています。

今回も大好きなオンラインストアブランド「Herlipto」のポップアップショップに行ってきたので、この記事でレポートします。

素敵なお洋服を見たり、会場の雰囲気を楽しんだり、サプライズのお楽しみがあったりと、いつも幸せな気分になれるイベントなので、最近は欠かさずにチケットをGETし、参加するようにしています!

さいきんはブランドの人気が鰻登りで、ポップアップショップのチケットもすぐに売り切れてしまいます。

【チケットの取り方攻略法】についても紹介しているので熟読必須です。

また、過去のポップアップイベントについてはこちらの記事もご覧ください。

Herliptoのイベント参加に不安がある人には、まずこちらの記事を読んでいただきたいです。

スポンサーリンク

<2022年春のイベントテーマ【 STOP AND SMELL THE ROSES 】>

心揺らめくような混沌としたときにこそ立ち止まり、辺りを見渡してみたい。一輪のローズが儚くも凛とたたずみ、やわらかな芳香を放ったりしている。身の回りにある小さな幸せを見出すことで、心が温かく色づくことを感じられる。日常のふとしたときめきに、目を向けられたらーー。そんな想いを込めて、Her lip toでは花々が咲く空間で春のイベントを開催いたします。

引用元:イベント公式情報ページより

スポンサーリンク

<まずはチケット争奪戦>

今回のポップアップイベントの入場にもチケットが必要でした。

チケットの発売日はいつも争奪戦です。

特に今回は混雑が予想される土日とブランドCCO小嶋陽菜さんの誕生日4月19日の第一弾チケットは争奪戦でした。

コロナ禍ということもあると思いますが、イベントの発表からチケットの販売までの日にちが大変タイトスケジュールでした。

参加する日程や時間帯を考えたり、友達と予定を合わせて一緒にいく場合はすぐに予定をたてないといけません。

<イベント発表日>3月31日

<チケット発売日>

第一弾:4月3日20時〜「4月16日(土)、17日(日)、19日(火)」のチケット

第二弾:4月5日20時〜「4月18日(月)、20日(水)、21日(木)、22日(金)」のチケット

チケットはPayIDでの購入となります。今回、第一弾のチケット発売時は大変ページが重たく、なかなかページが表示されませんでした。

やっと表示された頃には参加できる時間帯のチケットが残っていなかったので、私は諦めて平日のチケットを取ることにしました。

というのも、CCOの小嶋陽菜さんの誕生日に合わせてポップアップイベントが開催されることを予想していました。

なので、イベント期間中の平日に有給休暇の申請をしていたのです。これが大正解でした。

去年もこの時期に開催されていたことから今回のポップアップの開催も予想ができました。

第二弾販売の私が参加する日は、イベントの後半で在庫の再入荷が予定されていない日程でした。

あまり人気のない日だったため、希望する時間のチケットを余裕で手に入れることができました。

在庫の再入荷が予定されていた初日(土)、17日(日)、18日(月)のチケットは、早い時間のものからどんどん売れ切れて行きました。

2021年の春からHerliptoのポップアップイベントに欠かさず参加している私のチケット争奪戦の必勝法は以下となります。

確実にチケット入手するために
  1. チケット発売時間前に、すぐにサイトを見れるようにスタンバイする。
  2. 電波の良い場所からアクセスする。
  3. できればスマホとパソコンなど、2台以上のデバイスからアクセスする。
  4. 初日のチケットは人気なので、こだわりがなければ他の日を狙う。
  5. 土日は早い時間のチケットから売り切れていくので、あえて少し遅めの時間を狙う。
  6. 平日は早い時間&仕事終わりでも行ける遅い時間のチケットから売り切れていく。時間に余裕があるのなら昼間の空いている時間を狙う。

<会場で受付&注意事項説明>

当日は入場時間の15分くらい前から、会場の外で並ぶことができました。

1階の入口で「フレグランスレター」「タブロイド」をいただきました。

フレグランスレターには紙製のサシェがついていました。家に帰ってクローゼットに吊るしてみると、バラのフレッシュな香りがクローゼット中に広がりました!

この香りは新作のパフュームオイルの香りです。まずローズのフローラルな匂いがフワッと香り、レモンのフレッシュな香りが追いかけるようにやってくるような香りのイメージです。

受付でもらった注意事項・コースター・フレグランスレター

タブロイドは小さめの新聞のようなものです。今期発売のワンピースがたくさん載った写真集のようなイメージです。結構かさばる大きさなので、大きめのカバンを持っていってよかったです。

タブロイド

階段を上がって2階の会場入口で受付がありました。

PayIDの決済完了メール身分証明書を見せて、ポップアップストアの注意事項の書いた紙を渡されました。

同じ時間帯のお客さんたちの受付が一通り終わると、全員で注意事項の説明を受けます。

注意事項の書いた紙には特設サイトのQRコードが印刷されています。そこにアクセスすると展示されているお洋服などのアイテムを購入できます。

ネットショッピングのような感じで、クレジットカード等で決済し、後日指定した住所に注文品が配送される仕組みです。

<アイテムを吟味>

お洋服

展示されているお洋服

華やかで涼しげなワンピースを中心に、春夏にピッタリの明るいカラーのお洋服がところぜましと並んでいました!

鏡が至るところに設置されていて、洋服を鏡の前で合わせて着用イメージをつかむことができました。

普段はECサイトでの販売なので、このように実際にお洋服を見られるのは嬉しいです!

近くで見ると細かいレースの綺麗さや、生地の切り替えの場所など、改めて気づくことがたくさんあります。

サイトで見ていた時よりも素敵に見える服もありますし、逆にイメージと違って購入をやめる服もあります。

また、最近はロング丈のスカートが流行っているので、自分の身長だと丈が引きずらないかをチェックするのも欠かせません。

他ブランドではMサイズを着用することが多い私ですが、Herliptoでは丈が長いワンピースが多いのでSサイズを着用しています。

サイズ感やカラーに悩んだら、スタッフさんに相談するのがオススメです。

私はポップアップで実際にお洋服を見て、欲しいワンピースが増えてしまいました。

全部買ってしまいたいところですが、Herliptoのアイテムは安いお買い物ではないので予算に限りがあります。

スタッフさんに相談すると、それぞれのお洋服の良い点(ポケットがある、生地がサラッとしていて涼しい、スカートのラインが綺麗 など)や着こなしのポイント(スニーカーと合わせるとカジュアルダウンして普段使いしやすい、ワンピースのボタンを開けて着ても可愛い など)を教えてくれました。

また、カラーで迷っている際には「お客様にお似合いなカラーはこちらだと思いますよ!」とはっきりとした意見を言っていただき、背中を押してくれました。

 

アクセサリー

アクセサリーの展示

ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、リング、シュシュ等のアクセサリー類も展示されていました。

Herliptoのアクセサリーは「キュービックジルコニア」を使用したものが多く、ダイヤモンドのようなキラキラとした輝きに心が奪われます。

キュービックジルコニアはブライダルアクセサリーにも使われる素材なので、キラめきに存在感があります。

シューズ

今回のポップアップでは、ミュールとパンプスの試着ができました。

スタッフさんに声をかけて試着の予約をし、順番が来ると椅子に座って試着ができました。

試着なしでインターネットで靴を購入するのはとても勇気がいるので、実際に靴を履いてみて、サイズや履き心地、ヒールの高さなどの確認ができるのはありがたいです。

ビューティーアイテム

ビューティーアイテムの展示

どんどんラインナップが増えてきたビューティーアイテムのシリーズは、パフュームオイル、ロールオンパフューム、ネイルポリッシュ、日焼け止めなどの展示がありました。

ちなみに会場の外ではワゴン販売が行われており、パフュームオイルや日焼け止めが購入できました。ワゴン販売では、チケットがないお客さんも購入でき、その場でアイテムを持ち帰ることができました。

<撮影も忘れずに楽しみたい♪>

心がときめく装飾が施された店内は、撮影が可能です。

撮影スポット

このような撮影スポットも用意されているので、インスタ映えする写真が取れるところもHerliptoのポップアップの魅力です。

もちろん空間全体が素敵にプロデュースされているので、どこを切り取って撮影しても素敵な写真が撮れます。

ただし、お洋服単体の写真や、タグの写真を撮るのは禁止されています。

おそらく模造品(偽物)を作られるのを防止するためだと思われます。人気のあるブランドだけに、Herliptoのアイテムは模造品が多く作られています。

そして素敵に撮れた写真をSNS等に投稿するのはOKです。

ただし、他のお客さんの顔が映ったものを掲載しないように気をつけてくださいね。

<最後にオリジナルドリンクでひと休み>

オリジナルドリンク

アイテムや写真撮影を堪能した後は、ポップアップ会場を出て、1階のテラスでオリジナルドリンクを飲みました。

ドリンクカウンターで入場の際にもらったコースターを見せ、「ローズペタルレモネード」をもらいました。

ローズの風味とレモンの酸味のハーモニーが爽やかなドリンクで、花びらが浮いていてとても可愛いかったです♪

テラスもポップアップの一部として豪華な装飾がされており、写真を撮ったり、雰囲気を楽しむことができました。

また、ドリンクを飲みながら、友人とオーダーをどうするかの相談タイムが始まりました。

お買い物って、どれにしようか悩んでいる時間も楽しいですよね〜!

今回もお洒落なカフェに来たような気分になれるドリンクタイムを過ごせました。

<フラワーバッグの販売>

ポップアップ期間の途中(4月19日)からはフラワーバッグも登場しました。

ホワイトローズ、カンパニュラ(風鈴草)などの春らしいお花がつまったブーケでした。

購入してから1週間経過した写真ですが、まだかろうじて楽しめます。

1週間後のブーケのお花

今回のポップアップストアのテーマである「STOP AND SMELL THE ROSES」の余韻をイベントが終わった後も感じることができました。

<会場のピザ屋さんとのコラボ>

今回のポップアップの会場の1階は「800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA 南青山店」というアメリカ西海岸発祥のピザ屋さんでした。

イベント期間中はそのピザ屋さんで、コラボピザセットが登場しました。

ビザセット3,500円

可愛らしいチェリーは、ミニトマト、ピーマン、バジルで出来ていました。

モッツァレラチーズがたっぷりと乗っていて、濃厚な味わいのピザでした。

セットの前菜チェリーレモネードソフトクリームもそれぞれ美味しくて大満足でした。

ソフトクリームとポップアップでもらったドリンク(持ち込み可能)

特にソフトクリームはハチミツとチーズがかかっていて、絶妙な甘じょっぱさがたまらなかったです♪

店内の釜で焼いた焼きたてのピザが食べられるお店なので、今度は他の味も試してみたくなりました。

混雑回避のためか、席が1時間制だったため、あまりゆっくり出来なかったのが残念でした。

しかし、会場の表参道には素敵なショップやカフェが他にもたくさんありました。カフェをもう1軒立ち寄り、帰り道にもウィンドウショッピングを楽しみました。

ポップアップのようなイベントがあると、普段は足を運ばないエリアに行く機会ができるのも良いですよね!

<まとめ>

2022年春のHerliptoのポップアップストアは、様々な楽しみ方のできるアミューズメントパークのような空間でした。

たくさんの楽しみ方
  • お洋服などのアイテムを見る
  • アイテムの相談をする
  • 靴の試着をする
  • オリジナルドリンクを飲む
  • 空間を楽しむ
  • 写真撮影をする
  • フラワーバッグを購入する
  • コラボフードを食べる

私が特にポップアップストアに足を運んで良かったと思ったのは、インターネット販売のみのお洋服をはじめとするアイテムが実際に見れた点です。

そして友人やスタッフさんと相談しながら納得のいくお買い物が出来ました♪

お買い物の時間はもちろん、写真撮影やドリンクタイム、コラボピザのランチタイムと、非日常的な充実した時間を過ごすことが出来ました。

Herliptoはアイテムを購入したその先の「体験」までを想定して、アイテムを使った日常生活やお出かけなどのライフスタイルを大切にしていって欲しいという想いが込められたブランドです。

今回選んだアイテムを身に着ける度に、ポップアップストアでの楽しい出来事のことを思い出すでしょう。

そして、購入したお洋服を着て日々幸せな気分で過ごすことを心がけ、素敵な場所を訪れて、家族や友人などの身近な大切な人たちと心がワクワクするような時間を過ごしたいと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました